funtactics


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと思う。

3.11
昨年の震災からもうすぐ1年が過ぎようとしています。

大きな津波が押し寄せ、沢山の家や車等がたちまち濁流に飲まれて行く姿をモニターで見る。

自然と現実を受け入れている自分がいた。
同じ日本で自分の住む国の出来事だからなのかも知れないが、9.11の事故はこうはいかなかった。
知人宅で麻雀してた時ブラウン管越しに僕らの目の前に現れた映像に、これは現実なのか?と思った。
悲惨な事故は信じたくない自分がいたのだと思う。

そして原発記事が出た。確実に世界が変わる事を確信した。


「今までにない考えられないぐら大きな変化が生まれる」


普段通り仕事をしている自分。
僕は先ず最初に自分に疑問を感じた。

「俺は今一体何をしているんだろう?」

直ぐに思ったのは仕事を投げ出して仲間に会いたいと思った。
しかしどんな衝動にかられても雇用されている身分。
命にかかわる問題でもないのでそこから離れる訳にもいかない。
その当時はデリバリーの仕事をしていた。
普段当たり前に使っている物がゴミに見えてしまう。
プラスティックの容器や割り箸。大量に、最後は捨てる事を目的にしている物ばかり。
自分が作るのが面倒だとか、出て行くのが面倒だとか、ほとんどがそんな人達。
中には外出したり調理が出来ない人もいるかもですが大半は前者がお客さん。

それら全てが罪深いものに感じてしまう、全てがダメな事に見えてしまう。



そう、あの瞬間確実に変わったのは、実は世界ではなく自分だった。


その昔、今から十数年前は車屋でセールスをしていた。
ブランド品で身を固めた社長。
自分もそんな上司に影響を受けていたので、今は全く興味のないブランド品の数々に心奪われていた。

でもある日気づく。そんな物は生きて行く上で全く意味の無い事だと。

と、前置きがかなり長くなってしまったんですがここからが本題。

たまたま見かけたこの記事
欧州高級ブランド、日本の売り上げ伸ばす-円高で

それとこれ
どうやら円高の恩恵だけではないらしい

たしかにストレスの解消はわかる。
そんなもの溜めてたら人生楽しい訳がない。

でも、円高だからってうかれて海外で買い物したり海外旅行で金使い過ぎたら日本はやばいように思う。
特に高級ブランド品(時計や車も含む)は巨大ピラミッドの頂点にお金が集まるシステムへ直結。

原発問題もあるし、旧ソ連の崩壊はチェルノブイリ事故のたしか5年後あたりなので、日本はロシアと比べ経済力あるように見えるけど、さほど時間差がないかもな訳です。

TPPの問題もあるし、それらに流されないようこれからはやっぱ自給率高めるしかこの国が生き残る方法が無いように感じてます。地産地消は本来のカタチであってシンプルな無駄のないカタチ。

高知はまだ救われてると思うけど、いまからどんどんシビアな世界に変わっていくんだろうなと思う。

日本の良い風景を残したいですね。


Image4.jpg




おまけ 友人の子供。
髪型変えてカワイイ^^
IMG_002c26.jpg

  1. 2012/02/21(火) 20:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はひきこもり。

img_301287_6095279_0.jpeg

ネットサーフィンで一日が終わる。

今日のDOMMUNE面白かった!
「実写版・『はじめての編集』」GUESTは菅付雅信さんとゆう方。

この方の進行がとてもスムーズで、早いとの意見もあったんですが、個人的にはすんなり入ってきやすい良いスピード感で、平行してwebで色々検索かけながら楽しく勉強出来た。

そこで紹介があった本で、あのSteve Jobs氏伝説のスピーチでも使われたあの言葉の本をamazonで発見。

Whole Earth Epilog

自分英語全然出来ないですが、この本欲しいと思った。
興味深いです。


頭使うとお腹が減ります。


明日こそ「こぶし」で食べるぞ!!

ほいで夜は思いっきり楽しむぞ!!

photo (1)




  1. 2012/01/27(金) 22:41:35|
  2. Thought
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ラーメンが好きです。

この前先輩に教えてもらった一ツ橋のラーメン屋さん「こぶし」へ行ってきました。

793455_1506234731_21large.jpg

793455_1506234721_168large.jpg


しかーし、スープが売り切れたとの事で食べれず残念。
ツレがかなり落ち込んでたんですが、近くにある愛宕通りの「じぇんとる麺」へ。
湘南爆走族のしげさんがやってる店と同じ名前なんで、出来た当時から気にはなってたんですが、今回が初。

表の写真を撮るのも忘れるくらいお腹が減ってました。

793455_1506234702_160large.jpg

ランチセット 醤油ラーメンとチャーハンで780円
美味しかったっす。次回は塩で脂少なめにしよー。
あと、一人で行った時は絶対に「湘爆好きですか?」って聞こう。

で、ご飯の後は恒例のお風呂! おっとその前に今日は木曜市へ。

793455_1506234681_21large.jpg

793455_1506234688_91large.jpg

そして城西館のお風呂へ。

793455_1506234636_55large.jpg

793455_1506234624_111large.jpg

ここの開放時間は12:00〜16:00まで、料金は1000円なんですが、マッサージチェアは座り放題やし、ゆず茶飲み放題やし、タオルもあるし最高なんです。ただ、駐車場代は最初の1時間サービスでその後は延長料金とられるんで、気持ち良すぎるからといって長居し過ぎると駐車場代がけっこうかかります。

カワイイ女子やと奇跡的に免除なんてこともあるかも知れませんが、、、

あとけっこう夕焼けもキレイです。

793455_1506234575_46large.jpg

793455_1506234586_218large.jpg

たっぷり1時間くらいマッサージチェア座ってゆず茶もお腹痛くなる位飲んだ所で失礼。

良い感じでマジックアワー始まってきてたんで普段行かない橋をさがして北へ進む。

793455_1506234539_222large.jpg

個人的にはけっこうお気に入りの一枚が撮れた。



気分が良いので帰って来てからも屋上でシャッターきってみる。
見慣れた景色なんだけど良いなー、カメラ面白いっす。やっぱ一眼欲しいなー。

793455_1506234527_94large.jpg

  1. 2012/01/26(木) 19:56:38|
  2. おいしい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ&週末

oly.jpg


僕の使ってるカメラ
OLYMPUS Tough TG-615
本当はコンデジじゃなくって一眼欲しかったんですが、まー生まれて初めてのデジカメをあんまりこだわっても使わなかったら意味がないので。

このカメラ防水なんすよね。
昨日のキャンプではさほど活躍しませんでしたが、これから春〜夏と温かくなってきたら水遊びもあると思うので、やはり防水のカメラがいいなと思いこれにしました。

このカメラを購入に至るまで、かなりどれにしようか悩んで悩んで。

去年高知に遊びにきていたDEEPTUBERこと瀬川君が愛用していたコンデジが
PENTAX Optio WG-1
防水フェチの僕はこの頃から防水カメラが欲しいと思ってた。

で、今回カメラ購入を検討するにあたり参考にさせて頂いたのがコチラなんですが、個人的にそれぞれの画像と価格を調べた上で、各社の特徴や様々なシーンでの汎用性等を考慮した結果、このカメラになりました。

基本僕の場合は、海よりも山や川といったシーンが多いと思うのでこちらにしましたが、海で使いたい方には間違いなく上記のPENTAXのOptio WG-1 かPanasonicのDMC-FT3オススメします。画質は正直好みの問題もありますが、この2種の耐水性能は凄いと思う。

撮影場所が明るくブログに使うだけならコンデジでもまあ十分かなと思いながらも、やはり一眼は欲しいと思う。

でもその前にもっとこいつを使い倒してマスターしないと!





っと!話は変わるんですが、今週末のイベントに急遽VJの参加が決定しました。
とってもカワイイ女の子で、埼玉から来たデザインのお仕事してる女の子MOEKOちゃんです。

以前に【MUSIQ LOVERS】でお馴染みの大劇ビルでおこなわれたイベントや、僕の同級生であるDJ KAIが店長をつとめるDAHLIAでもVJやった事あるみたいなんですが、僕は彼女のPLAYを見るのは初めてなので楽しみです。

そんな彼女が働く会社がやってるHPがあるのでコチラもチェックしてみて下さい。


さー、いよいよ今週末。
楽しみやなー♪


【BORDERLESS COMMUNICATION】
2012.1/28.SAT.22:00 OPEN at OTAMAJAXY

★SPECIAL GUEST DJ KENT from FORCE OF NATURE

■LOCAL DJ YO-HEY YAMATO EKA TAKAYUKI

TICKET 2000yen with 1d
DOOR 2000yen nodrink
★チケットレスサービス★
otamajaxyy@gmail.comまで代表者名、予約人数、代表者連絡先を送信して下さい。
受付確認メールを受信後、予約完了となります。
※1/27 24:00受付終了となります。



  1. 2012/01/25(水) 18:15:50|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷点下キャンプ!

夕刻に市内を出発。

793455_1504023187_170large.jpg

793455_1504023196_22large.jpg

793455_1504023178_199large.jpg

793455_1504023175_172large.jpg

793455_1504023115_70large.jpg

793455_1504023066_123large.jpg

793455_1504023047_51large.jpg

寒過ぎてほぼ撮影なし!あとやっぱコンデジなんで暗がりの撮影は激弱。


お料理の美味しそうな写真は黄色いアニキのブログで見てやって下さい!!

SUNEOの部屋 真冬のキャンプ 


昨晩僕はお風呂入らなかったので市内で朝風呂。

三翠園(水哉閣)
http://www.sansuien.co.jp/suisaikaku/index.html

793455_1504023046_73large.jpg

793455_1504023040_62large.jpg

793455_1504023031_11large.jpg


手足共にずっと指先の感覚がおかしかったけどお風呂で復活〜!!



からの〜朝倉到着。
気温は寒いけど山と比べればなんてことないし、天気が最高なので朝倉神社へ初詣に。

793455_1504023029_173large.jpg

793455_1504023015_226large.jpg

793455_1504023008_95large.jpg

793455_1504023005_253large.jpg

793455_1504023002_143large.jpg

793455_1504022988_56large.jpg

793455_1504022974_143large.jpg


お参りの後ぐるっと一周。
おみくじは「上々吉」と僕には良い感じ。だって大吉とか出たら後がちょっと怖い。

ぼちぼちが一番っす。

で、帰りにランチしようと「La Folie」へ行ったら定休日。
ランチ美味しそうやったんで楽しみにしてたけどタイミング悪し。。。


793455_1504022958_98large.jpg

793455_1504022951_231large.jpg

793455_1504022948_170large.jpg

最近夕焼け撮影にハマってます。

  1. 2012/01/24(火) 14:05:09|
  2. camp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
